社員ブログ 一滴一滴に性根を入れて

2013年3月17日
  • 憎まれ上手のニコニコ絵日記
  • まろやか上手

おいしいキノコでお酢料理・・・多分


のこのこ・・・

のこのこ・・・

あっ

どうもこんばんは

日曜の夕飯時に憎まれ上手、略して夕飯上手です

そうです

皆さんご察しの通り、今日はカメさんのお話ではなく、キノピオ・・・きのこのお話

 

実はここお多福醸造では数年前からシイタケの栽培を行っています

あれあれ?

お酢とシイタケは何の関係があるの??

って思ったそこのキミ

 

・・・ないよ

 

ただただおいしいシイタケを焼いて、『お多福ゆず味付生ぽん酢』で食べたいっ

それだけなんだよ

 

というわけで先日、シイタケ先生を呼んでホダ木への菌打ちをしたのです

 

まずはシイタケ先生のちょっといい話

シイタケ先生のちょっといい話

 

なんとなくシイタケのお勉強をしています

 

引き続きシイタケ先生お話中

先生も眠くなっちゃうくらい、深い深いお話

シイタケ先生のちょっといい話

 

さぁいざ菌打ち

まずはピラガさん

菌打ち

 

シイタケの菌打ちはドリルを使ってホダ木に打ち込んでいきます

大和のスピードスターもハンマーで打ち込む

菌打ち

 

おいしいおにぎりのおかずを求めて

あの彼も一生懸命

菌打ち

 

今回のシイタケができるのは2年後

それまでおいしいお酢を作り続けて、

新たなお酢料理を開発するゾ

 

いやいや

やっぱりただおいしいシイタケが食べたいだけだゾ

 

そんな憎まれさんたちに会いに来てねん