社員ブログ 一滴一滴に性根を入れて

2009年11月18日
  • お酢の話
  • otafukujozo

前回は外側だったので


こんにちはとっくんです。

前回、カッコよくなった静置室外観に看板が付きました。

静置発酵室 看板

このワンポイントで、全体の雰囲気が断然よくなった。

ぜひ、看板のついた全体像は大和へ直接来て見てください。m(__)m

ここまで外ばかりの紹介だったので、中へ突入~

タンク

「う・・・・」

久々だと少しキツイ・・・

キツイぐらいが菌が元気な証拠

ちょっと我慢してると、慣れてきて、いい匂いに

中はこんなタンクが40個ならんでます。

タンクの中は

酢酸菌の菌膜

こんな感じ・・・。

上に浮いている和紙のようなのが酢酸菌の菌膜

これによって、酢が作られるんですね~。

ちょっと不思議な気もしますが(・・?

詳しいことを書くと長くなるのでまた今度。